そば屋

時、足繁く通っていたば屋






私は、そこの連であった


常連・・・毎日行っているから常連







る場所は7番



(人通りの多い、入り口付近・・不人気な所)






注文するものはねぎそば 


(ほぼ90%はそれである)







そこには60才くらいの


さくなートのばちゃんが、


いつも注文を聞きに来る








おばちゃんは私の事をさんと呼ぶ


それくらい、いつも7の席に座っているのだ









ここ最近は、んと、ご無沙汰している




久々に行ってみる事に...







れんをぐる






らっしゃいませー!」






すると、日はばちゃんと、もうひとり




人らしき女性が...






厨房の方から.. 「らっしゃいませー..」






そこは厨房の前がばちゃん達の待機する所

軽く切りがあるだけで

ちゃちゃ、話し声は聞こえてくる距離感








おばちゃん、私を見るなり新人に





「あの人、いつものさんって言う人だから

ょっと、行ってきて





新人「かりました」






そう言って、ばちゃんは人に


イレへ...






人、私の所へ...








私はまにはう席に座ろうと、


ちょっと奥の10番に移動








人が注文を取りに来た






らっしゃいませ!...ご注文はお決まりですか







私 「んー...たぬきそば」







しこまりました」






店もそれなりに混んでくる







すると、私がいつも座っている番の席に客 が






新人

らっしゃいませ! ご注文はお決まりですか






客「んー..ネギそば」






「かしこましました」









数分後・・・









トイレから帰ってきたばちゃん



「あれ○○ちゃん?..

番ってつあるけど....






注文の紙が2枚という事







!すいません....ーっと

番さん
たぬきです。

そして、あそこの客さんがカモです。」







あっちの7番さん、

いつもカモなんだよ


たぬきって?」






注:ひつもり







それを聞きつけ将登場...








「どうしたの...番さんがぬき? 


間違いないよね


あっちの番さんがぬきじゃないの






   注2:ひそひそ話のつもり②







「いや!あのたぬきが・・・・...」










 「でも、そこのたぬきを・・・...」










「そしたらたぬきが・・・・」











そ話であろー...そ話

漏れ聞こえてくるのであった









 すとす=7=たぬき   




7=カモ       カモ=たぬき ?







(7-カモ)×タヌキ=y×z○







そば屋・・・キツネもいたり、タヌキもいたりと..



ある意味、大変なのだろう...



きっと...